今日も明日も明後日も、軽やかに過ごすもん。

明るい明日のために、今日の自分を整える。

自信がなくても大丈夫。

「自信がないから、うまくいかないんじゃない?」

 

 

そう言われて、納得した自分がいた。

「確かにそうかもしれない。

 どうしても自信が持てなくて、

 いつも、”失敗したらどうしよう”

 という言葉が頭に先に浮かんでしまう」

 

 

 

そして、次に自分の中に湧き上がってきた言葉は・・・

 

 

「自分に自信がないなんて、ダメだ」

「確かに、何も秀でたところも、得意なこともないもんね」

 

 

自分をさらに批判する自分がいた。

さらに自信を無くす自分がいた。

 

 

f:id:lapalapin:20211216173342j:plain

自信がないないない

 

 

でも・・・

それでは前に進めないことに気付けた。

 

 

自分のダメなところも含めて、

【このままの自分】を認めることから始めないといけなかった。

 

 

せっかく足りないところに気づいても、

その事実に浸って、下を向いていても何も変わらない。

 

 

まずは、

今は自信がない自分。

それが自分。今はそれでいい。

気づけた自分、認められた自分を褒める。

 

 

次に、

私はその自信がないままの自分でいたいのか?聞いてみる。

→ いたくない。変わりたい。

 

 

 

じゃあ、何をしたら変わることができる?

→ 一つ一つ、小さくてもいいから、成功体験を積み重ねる。

  常に自分のことを批判しない。

  失敗しても、上手くいかなかったとしても、頑張った自分を認める。

  同じ結果にならないようにするにはどうしたらよいか?

  を考える。

 

そうやって、

一つ一つ積み重ねていくことでしか、

自分に自信を持つ=自分を肯定的に捉える、

姿勢は手に入れることができないんだ。

 

 

試験に受かっても、

資格を取っても、

昇進しても、

急に自信がつくわけじゃないんだ。

 

 

今日もこつこつ、一つ一つ、積み重ねていこう。

 

f:id:lapalapin:20211216173115j:plain

地道にこつこつ