今日も明日も明後日も、軽やかに過ごすもん。

明るい明日のために、今日の自分を整える。

人から悪口を言われたら・・・

ニュースを見ていて、

世の中って、理不尽だな~

と感じる事がよくある。

 

 

事件や事故、火事や地震・・・

 

 

 

それとは比べ物にならないけど、

自分の身にも理不尽なことが起こることがある。

 

 

最近はあまりないけど、

昔、何度か自分の身に起こった事。

そして、長年もやもやしてしまっていたことがある。

 

 

<<名前も知らない人に、陰口を言われること>>

 

 

言われる場所は様々。

道端や会社内。

 

言ってくる人も様々。

道端では、全く知らない人から。

会社では、見たことあるような気もするけど、

名前も部署も知らない人から。

 

言われる内容は、

「キモい」

「あいつ気持ち悪い」

 

 

「そういうのは、言われる方が悪い」

とかいう人もいるけど。

そういう人は”言う側”だからそういうことを言えるんだと思う。

 

 

なんで?

なんで私が言われなきゃいけないの?

私のこと知りもしないのに。

ってかあんた誰?

あんたに言われる筋合いなくらい、そっちもキモいのに。

 

でも・・・私ってそんなにキモいのか・・・

 

 

昔の私は、そんな風に、

最終的には「自分が気持ち悪いから言われた」

と、誰だか知らない人に言われたことを受け入れてしまってた。

 

 

でも・・・結論。

『その必要はない。』

 

 

だから、もし同じようなことで傷ついている人がいたら、

傷つかないで。

傷つく必要はないよ。

一切合切ない!

 

 

 

「でも、傷つくにきまってるでしょ。」

私もそう思ってました。

 

 

でも、【対処法】あります。

 

f:id:lapalapin:20211221204339j:plain

悪口なんかに負けないで!

 

ーつづくー