今日も明日も明後日も、軽やかに過ごすもん。

明るい明日のために、今日の自分を整える。

他人に悪口を言われた時。その対処法。

 

悪口を言われたい人なんていない。

でも、なぜかその標的にされることがある。

 

よく知りもしない人から悪口を言われたり、

友達だと思っていた人から、

実は陰口を言われた、なんてこともある。

 

 

もちろん、言われると嫌な気持ちになる。

悲しくなる。

胸がキュっとなって、辛い気持ちになる。

友達なら、さらに裏切られた気持ちになる。

 

仕返ししたい、同じ気持ちにさせてやりたいと思うこともあるかもしれない。

言い返してやりたいと思うこともあるかもしれない。

 

 

 

そんなとき、どうやって対処したらいいのか?

学校では教えてくれない!

 

私が今まで実践してきた方法は6つ。

もし、もし、対処に困った時。

どうにももやもやして止まらない時は、

一つずつ試してみてほしい。

 

きっとどれか一つは有効なはず!

 

そして、もやもやする時間から解放されるはず!

 

f:id:lapalapin:20211223003528j:plain

とにかく試してみて!きっと楽になれるから。
  1. ”受け取らない”と決める
  2. 意図的に別のことを考える
  3. 逆に、言われたことを深く考えてみる
  4. 出来事自体が起きなかったことに決める
  5. 自分のエネルギー状態を元に戻す
  6. 私は目立っている!!と喜ぶ

 

 

1. ”受け取らない”と決める

人が放つ言葉。

それを「受け取るのか」「受け取らないのか」はあなたが”選択”できる。

まず、自分に聞いてみる。

・あなたの悪口を言ってくる人は、あなたの大切な人?

→もちろん違う。

・どうでもいい人が言ったことを「受け取る」の?

→そんな人の言葉、いらない。

 

勝手に投げられたボール、

キャッチしないで、どっかに放られたままにすればいい。

そうイメージする。

そしたら、あなたの耳や心からも、

放たれた言葉はボールと一緒に飛んで消えていく。

 

 

2. 意図的に別のことを考える

「意図的に」というのがポイント。

 

「あ、また言われたこと考えてる!考えちゃダメダメ!」

”ダメダメ”と思わなくても大丈夫。

 

「また考えちゃってるな~。じゃ、おいしいものでも食べるか~♪」

自分で、自分の意識をそらして、

自分が喜ぶことをする。「意図的に」

”考えることを止める”のでなく。

何回思い出しても大丈夫。

その都度、同じく自分を幸せな気持ちにさせる事に意識を向ける。

考えちゃってる自分に気づいていれば大丈夫!

何度も諦めずに続けると、

不思議とそのことがどうでもよくなっていってしまう。

訓練と同じ。

そして、どうでもよくなってる!!

って気づいた時、自分をたくさん褒めてあげましょう♪

自分の思考の訓練終了。ご褒美もあげましょう♪

 

 

3. 逆に、言われたことを深く考えてみる

例えば・・・「気持ち悪い」と言われたとする。

そして、そのことについて深く考えてみることにする。

「ん~気持ち悪い?自分が?

 でも、あの人も気持ち悪いと思う。私にとっては。

 ということは、お互い様。

 でも、あの人に気持ち悪いって言われる筋合いはなくない?

 思っていることをそのまま口に出すとしたら、

 私も相手に同じことを言ってもいいってことになる。

 でも、私はそんな低レベルの人間じゃない。

 だって、それは子供のやる事でしょ。

 つまり、あの人は低レベル、子供ってことだ・・・

 

 それに、私の大切な人たちは、私の事気持ち悪いって思ってないし。

 あの人に気持ち悪いと言われたところで、何も変わらないじゃん。

 別にいいや。」

 

1 に近い内容かも。

この方法は、自分でオチをつけるところまで辿り着くと、

怖いものなし。

再び考えてしまうこともなくなる。

 

「なーんだ、なんで気にしちゃってたんだろう♪」

って、気持ちがスッと楽になるはず!

 

 

ーつづくー