今日も明日も明後日も、軽やかに過ごすもん。

明るい明日のために、今日の自分を整える。

忘れたいこと。

今週のお題「忘れたいこと」。

 

私の忘れたいこと・・・??

 

 

 

ズバリ!!!

 

 

 

友人にお金を取られたこと。

 

 

正確には、”友人だと思っていた人”

にお金を騙し取られたこと!

 

あ、なんかのっけから暗い・・・笑

 

f:id:lapalapin:20211218234753j:plain

 

 

 

むかーしむかしから言われていることですが、

「人にはお金を貸さない」

「金の切れ目が縁の切れ目」

「人にお金を貸すなら、そのお金はあげたものと思え」

 

 

昔から言われていることは正しい。

心からそう思う。

 

 

もちろん、その言葉は知っていたし、

相談をされたときに何度も頭の中を駆け巡った。

 

 

何度も何度も。

 

 

でも、友人は苦しそうな顔をして、

泣きそうな顔になって、

頭を抱えながら、

いろいろ状況を聞いてみたけど、

本当に困っている、と。

よどみなく私の事情聴取に答える。

 

その話を信じた私。

信じてしまった私。

 

 

若かったーーーー。笑

 

 

甘かった。

他人を疑う気持ちが今よりも少ない、というより足りなかった。

悪人に出会ったことがなかったし。

それまでの人生、出会った人が善人ばかりだったのかも。

 

 

人生経験足りなかった。

人を見る目が養われてなかった。

 

 

 

「このお金はあげるお金」なんだ、

と自分に言い聞かせて引き出す。

 

 

 

「でも、本当にいいの?」

「あげちゃって?」

「頑張って働いた私のお金なのに?」

 

 

・・・

「でも、本当に困っているみたいだから・・・」

「少しでも○○の助けになるなら・・・」

「返してくれるって言ってるし・・・」

「そんなに大金でもないし・・・」

「○○が嘘をつく人とは思えないし・・・」

 

 

 

 

なーーーーーんておバカなわたし。笑

 

 

詐欺師の鴨が爆誕

 

f:id:lapalapin:20211219000045j:plain

「チョロいぜ」と思われただろうなぁ笑

 

騙されたことに気づくのは、数か月後。

ちゃんちゃん。

 

 

詐欺師って、本当にすごい。笑

感心するくらい。

 

 

普通に友達だと思っていたのに、

本当に息を吐くように嘘をつくことが出来る。

あれは本当に才能ですね、ハイ。

 

 

そして、その後も普通に顔を合わせて、

「元気ー?」みたいな。

 

 

f:id:lapalapin:20211218235425j:plain

話しかけんじゃねーよ

 

一体、なんなんだろう?

なぞで仕方ない。笑

 

 

ああいうことする人たちは、

感情を失ってるのか?

理性もないのか?

良心って言葉知ってるか?

もしかすると、人間じゃないのか?

 

詐欺師の人に話聞いてみたいな。

「一体、どういう気持ちで話してるんですか?」

教えてください。笑

 

 

あげたお金、だと思っていても、

大した金額じゃなくても、

別にそのお金がなくても生きていけても、

信じていた友人に裏切られた、

という事実は、忘れたい。

 

 

その友人が、

今どこで何をしているのかは知りません。

 

 

今となっては、

その人のことを考えて、

嫌な気持ちになる時間がもったいない!!ので、

恨んだり、憎んだり、するつもりもないけど。

 

 

でも、騙された!!!ってわかった直後は、

なんといっていいかわからない、

人生で初めての

いわば はらわたが煮えくり返る くらいの怒りを覚えた。

 

気づいた時の私の顔は、般若みたいだったと思う。

 

 

 

・・・もうあれから何年経ったんだろう。

 

~私の忘れたいことってなんだろう??~

 

 

って考えて、一番最初に思い出してしまった~!

ちょっと悔しい。

 

 

 

 

 

 

でも、この件をきっかけに、

 

『忘れたいことを忘れる』

というより、

起こった出来事としては覚えているけど、

怒りや負の感情とともに思い出さなくて済む、

という術を身に着けました!!

 

 

人生経験積めました。

人類、善人ばかりじゃないってこと知りました。

 

 

 

ありがとう。

 

f:id:lapalapin:20211219000321j:plain

そして、さようなら。