今日も明日も明後日も、軽やかに過ごすもん。

明るい明日のために、今日の自分を整える。

自分のこと、知ってますか?

 

 

自分は自分が一番わかってるに決まってる!!!

 

f:id:lapalapin:20211220004712j:plain

Do you know everything about yourself? Are you sure?

私もそう思ってました。

だって、そりゃあそうでしょうー。

 

 

私が何を見て、何を経験して、

何を感じたかっていうのは、

私にしかわからないでしょ。

 

 

ところが、その概念は覆りました。

つい最近のこと。

 

 

『自分のことを振り返る』

という心理学のワーク。

何度かやったことはあったけど、

なんとなくやって、ふーん くらいで終わってしまってた。

 

 

今回、ふと思い立って真剣にもう一回やってみることにした。

 

 

 

 

思いもよらない自分の気持ちが、浮き上がって見えてきた。

 

 

 

どうしてあの時、あんなふうに行動したのか。

どうしてあの時、あの決断をしたのか。

どうしてあの時、あんなにも楽しい時間を過ごせていたのか。

どうしてあの時、あんなに苦しかったのか。

 

 

 

その時その時は精一杯で、

自分で考えて、決めて、行動してた。

 

 

結果は上手くいったり、失敗したり。

 

 

今まで、行動→結果しかよく見てなかった。

行動まで、

結果が出るまで、

その過程、

その時の自分の気持ちや思いには目を向けていなかった。

 

 

振り返ると見えてくる。

 

 

上手くいったことの共通点、

失敗したことの共通点。

 

 

一見、まったくの別件のように見えて、

実は繰り返ししてた失敗も見つかる。

 

 

日々の生活に忙しいと、

自分と向き合う時間なんて取ってられない。

そんな暇ない、と考えがちだけど。

 

 

生きづらい、

どうしてこう上手くいかないんだろう、

どうして?どうして?

 

 

考えて、悩んでしてしまう人ほど試してみてほしい。

 

 

真剣に自分を振り返る。

自分と向き合うこと。

自分を知ること。

 

f:id:lapalapin:20211220005440j:plain

自分を知ることで、人生変わるかも・・・